お知らせ

投稿日:

今話題のエイジング塗装・アンティーク塗装って?

「エイジング塗装でアンティーク風のインテリアが実現できるってホント?」
そんなふうに思っている方向けに、今話題のエイジング塗装・アンティーク塗装についてお話しします!

エイジング塗装・アンティーク塗装とは?

エイジング塗装は、さまざまな手法を使うことで、あえてアンティーク風やヴィンテージ風に見せる塗装です。
そのためアンティーク塗装と呼ばれることも。

エイジング塗装のメリット

劇的に空間を変えられるのがエイジング塗装のメリットです。
テーマパークみたいに、世界観を変えてしまう効果があります。

いろいろあるエイジング塗装の種類

ここからは、代表的なエイジング塗装をご紹介します。

重ね塗り

外気や雨に長年さらされた木材やレンガのような独特の風合いを演出する手法。
素材に合わせて塗装を重ね塗りするのですが、職人の経験と勘が大切になります。
塗料が乾いたあと、サンドペーパーで塗装を剥がすこともあります。

錆塗装

錆びを再現することによって深みや渋さを演出する手法。
看板や壁にぬくもりを与えたいなら暖色系の鉄錆び、酸化による独特の青色の錆びを表現したいなら銅サビなど、風合いによって使い分けます。

汚し加工

ヴィンテージ風の看板や建材をつくるのに最適な手法。
経年劣化による汚れや風化による塗装の剥がれなどを演出します。

エイジング塗装・アンティーク塗装はお任せを

エイジング塗装・アンティーク塗装などの特殊塗装のご相談は、東京都江東区の株式会社オーダッシュにお問い合わせください。
その他、デザイン性を重視した塗装工事や左官工事を承ります。
まずは一度ご相談ください。

株式会社オーダッシュ
〒136-0076 東京都江東区南砂5-16-7
電話:03-3699-0742 FAX:03-6659-7690

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

エイジング 錆

エイジング 錆

よくある新品のトタンを錆エイジングしました!! もっと新しい雰囲気にも、もっともっと古くボロボロな雰 …

造形モルタル現場 おまけ

造形モルタル現場 おまけ

現場が営業中のゲームセンターだったもので、フィギュア番長を先頭にGO〜!! フィギュア番長、エイリア …

吹付け

吹付け

水性で吹付けました。 …